Blog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ豆知識
  4. GoogleXMLSitemapsの導入方法と手順を簡単解説!

GoogleXMLSitemapsの導入方法と手順を簡単解説!

 

こんにちは!優斗です。

あなたのブログの記事が新たに投稿されたことをGoogleにお知らせしてくれる便利なWord Pressプラグイン

「GoogleXMLSitemaps」の導入方法手順を動画を交えながら解説していきます!

インデックスのスピードを向上させて、いち早くアクセスを集めるためにもぜひ導入していただきたいプラグインの一つです。

※この記事は事前に「Google search console」をご登録頂いた状態で読むことで、より理解を深めることができます。

ご登録がまだの方は、まずは登録を済ませてみて頂ければと思います。

GoogleXMLSitemapsの導入方法手順を動画で解説!

「GoogleXMLSitemaps」の導入方法手順を動画で解説してみました!

動画の方が理解を深められるという方はこちらからご覧下さい。

GoogleXMLSitemapsの導入方法手順を解説!初心者必見!

では、「GoogleXMLSitemaps」の導入方法手順について初心者でも分かりやすいように解説をしていきます。

 

Word Pressのダッシュボードより

「プラグイン」→「新規追加」へと進みます。

 

右上の検索窓に「GoogleXMLSitemaps」と入力をすると、

画像左上にあるように「GoogleXMLSitemaps」が表示されますので、

「今すぐインストール」→「有効化」へと進んで下さい。

 

インストールと有効化が完了したら、ダッシュボードの中から

「設定」→「XML-Sitemaps」を選択して下さい。

 

下記画面の中にある

「sitemap.xml」の部分をコピーします。

 

Google search consoleの画面に移動します。

サイトマップが送信されていない状態では、赤枠で囲った部分に

「サイトマップがありません」と表示されています。

この部分をクリックして下さい。

 

「サイトマップの追加テスト」をクリックすると

あなたがGoogle search consoleに登録をしたURLが表示され、その後ろに空欄が現れます。

その部分に先ほどコピーをした「sitemap.xml」を貼り付けて「追加」をクリックして下さい。

 

下記の画面に移動したら

「ページを更新する」をクリックしてみましょう。

Google search consoleの画面が表示されれば登録完了です!

まとめ

今回は「GoogleXMLSitemaps」導入方法手順について動画を交えながら解説してみました!

「GoogleXMLSitemaps」を使用することで記事の更新情報をGoogleに自動的にお知らせすることができるようになります。

ブログ運営でとても大切なプラグインになりますので、ぜひご活用下さい。

それでは、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

優斗





         
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

Profile


Dual Work Designer:優斗
 
1989年生まれ、生粋の岩手県民。
 
長男の誕生により「家族との時間を増やしたい」と思い、ケアマネジャーとして働く傍ら、こっそり副業で始めたブログがキッカケとなり独立起業。
 
ブログを始めて1年で
年商1200万円を達成しました。
 
現在は、
WEBを使った働き方で手に入れた
自身のライフスタイルから
 
「今の暮らし」×「理想の暮らし」
=DUAL LIFEを実現したい!
 
という方に向けて、
WEBビジネス初心者でも、
ブログ集客の方法を最短で身につけて
結果を出せるコンサルティングサポートを実施中。
 
>詳しいプロフィールはコチラ

おすすめ記事

無料登録でプレゼントをGETする!