Blog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ豆知識
  4. サーバーとドメインを図を交えて簡単解説!【WEB初心者向け】

サーバーとドメインを図を交えて簡単解説!【WEB初心者向け】

こんにちは!優斗です。

これからWEBを使ってブログなどのアフィリエイトに取り組もうと思っている方にとって、最初に聞くこととなる言葉は「サーバー」や「ドメイン」ではないでしょうか?

解説をしてくれているものはWEB状に沢山ありますが、専門用語ばかりで分かりにくかったりします。

そこで、今回は「サーバーとドメイン」について初心者の方にも分かりやすいように図を交えながら簡単に解説してみました!

参考にしてみて頂けたら幸いです。

サーバーとドメインを動画で解説!

下記でも同じものをご紹介していますが、サーバーとドメインの関係について動画でもご紹介してみました!

動画の方が理解を深められるという方は、上記よりご覧下さい。

サーバーとドメインについて解説!

上記の図にもあるようにサーバーとドメインというのは、WEB上を一つの世界として捉えるならば、

・サーバー=土地

・ドメイン=住所

という存在であると説明することができます。

WEB上にあなただけのブログやサイトを持つということは、自分だけの新店舗を構えるというイメージになります。

新店舗を立てるためには、先に土地と住所を決めなければなりませんよね?

サーバーをレンタルしてドメインを取得するというのは、このような関係性になっています。

サーバーってレンタルしなきゃいけないの?

「どうせ新店舗を構えるのならば、土地も購入してしまいたい。」と考える方もいらっしゃるかと思います。

実際に、自宅にサーバーを構築してサイトを運営している方もいらっしゃいますが、かなり専門的な知識が必要となります。

さらに、ブログやサイトというのは24時間365日あなたの変わりにWEB上で働いてくれる存在であることから、常に閲覧することができる状態にしておかなければなりません。

なので、自宅にサーバーを自分で作ってしまうと、停電などのトラブルがあったときには、この環境を保てなくなってしまう危険性があります。

それらのことを考えると、やはりサーバーはしかるべき場所からレンタルをして使用していくのが最も望ましいかと思います。

余計なことを考えずに、ブログやサイトの記事を書くことに集中したいですよね?

ちなみに、僕のオススメのレンタルサーバーはXサーバーになります。

Xサーバーは、安全面もかなり整っていますし、Xサーバー内でドメインの取得なども行うことも一括でできますので、とても便利な優良サーバーであると言えます。

まとめ

今回はサーバーとドメインの関係性について、図や動画を交えながら初心者にも分かりやすいように解説をしてみました!

ブログやサイトを運営していく上で、なくてはならない存在であるサーバーとドメインについてご理解を深めて頂くことはできたでしょうか?

慣れればとても簡単に取得することができるようになりますので、まずはサーバーとドメインを取得してあなただけのブログ・サイト作りを行ってみて頂ければと思います。

それでは、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

優斗





         
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

Profile


Dual Work Designer:優斗
 
1989年生まれ、生粋の岩手県民。
 
長男の誕生により「家族との時間を増やしたい」と思い、ケアマネジャーとして働く傍ら、こっそり副業で始めたブログがキッカケとなり独立起業。
 
ブログを始めて1年で
年商1200万円を達成しました。
 
現在は、
WEBを使った働き方で手に入れた
自身のライフスタイルから
 
「今の暮らし」×「理想の暮らし」
=DUAL LIFEを実現したい!
 
という方に向けて、
WEBビジネス初心者でも、
ブログ集客の方法を最短で身につけて
結果を出せるコンサルティングサポートを実施中。
 
>詳しいプロフィールはコチラ

特集記事

無料メルマガ登録でプレゼントをGET!