Blog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ豆知識
  4. 【初心者】Simplicityのインストール方法を動画で解説!

【初心者】Simplicityのインストール方法を動画で解説!

こんにちは!優斗です。

初めてブログに取り組む上で「テーマは何を使用しようか…。」と悩まれる方も多いかと思います。

Word Pressのテーマには有料と無料のものがありますが、初心者の頃は無料のものから導入してその感覚に慣れて行くのが良いかと思いますので、

今回は、僕がオススメする無料のWord Pressテーマである「Simplicity」の導入方法について、動画での解説を交えながらご紹介していきます。

また、WordPressの初期設定までまとめてご紹介しますので、初めて設定をするという方は参考にしてみていただければと思います。

Simplicityの導入方法を動画で紹介!

上記動画内では「Simplicity」のインストール方法について解説をしています。

動画の方が理解を深められるという方は、上記よりご覧下さい。

「Simplicity」のダウンロードはこちら
→https://wp-simplicity.com/downloads/downloads2/

動画内で解説をしたパーマリンクはこちら

→/%category%/%postname%/

Simplicityの導入方法・手順を紹介!

上記動画内でご紹介している「Simplicity」のインストール方法について、手順をご紹介します。

 

まずは、下記のURLにあるSimplicityのサイトの画面からソフトをダウンロードしていきます。

→https://wp-simplicity.com/downloads/downloads2/

 

2ページ目記事を下にスクロールすると「ダウンロード」のボタンがありますので、この部分をクリックしてSimplicityのダウンドードを行います。

 

Word Pressの「ダッシュボード」→「外観」→「テーマ」の順に進みます。

 

 

画面の上「新規追加」をクリック!

 

「テーマのアップロード」をクリック!

 

下記画像の手順に沿って、

①「ファイルを選択」へSimplicityのzipファイルをドラック&ドロップをする。

(または、「ファイルを選択」からSimplicityのzipファイルを選択しましょう。)

 

②ファイルの選択が完了したら、「今すぐインストール」をクリックします。

 

アップロード完了すると下記の画面が表示されますので、「有効化」を押して、Simplicityを有効化していきましょう。

Simplicityの導入方法は以上で完了です。

パーマリンクの設定

テーマの導入が完了したら、今度はWord Pressの初期設定を行なっていきます。

その中でもとても大切になってくるのが「パーマリンク設定」です。

パーマリンクというのは、URLの末尾の部分を指す言葉で、一度設定をしてしまったら変更しないことが望ましいので、初期のうちに必ず設定しておきましょう。

 

まずは、Word Pressのダッシュボードから

「設定」→「パーマリンク設定」を開きます。

 

パーマリンク設定の画面で

「カスタム構造」にチェックマークを入れて、赤枠の中を下記のコードに差し替えます。

設定が完了したら忘れずに「変更を保存」を押していきましょう。

パーマリンク設定はこれで完了です。

パーマリンクはこちら
/%category%/%postname%/

「お問い合わせ」を設置しましょう!

ブログを運営していく上で、読者の方から「お問い合わせ」ができるようにしておくことが大切です。

 

お問い合わせを設定するためには、「Contact Form 7」という無料のプラグインを使用していきますので、

まずは、Word Pressの「ダッシュボード」→「プラグイン」→「新規追加」へと進んでいきましょう。

 

右上の検索窓へ「Contact Form 7」と入力をして検索をすると、

富士山のマークのプラグインが見つかりますので、そちらが「Contact Form 7」になります。

「今すぐインストール」をクリックして、画面が変わりましたら「有効化」を押します。

 

「Contact Form 7」の導入が完了すると、サイドバーに「お問い合わせ」という欄が追加されますので、この部分をクリックして下さい。

 

「Contact Form 7」の画面が表示されたら、赤枠で囲ってあるショートコードの部分を全てコピーします。

 

Word Pressダッシュボード→「固定ページ」→「新規追加」をクリック!

 

「テキスト」モードに変更してから、先ほどコピーをした「Contact Form 7」のショートコードを本文に貼り付けます。

タイトルはサイトに表示される名前になりますので「お問い合わせ」や「Contact」など、それがお問い合わせ窓口であることが分かる名前に設定をします。

設定が完了したら「公開」を押して下さい。

これで下準備は完了です。

 

 

次に「お問い合わせ」をサイト内に表示させる設定を行います。

Word Pressのダッシュボードに戻り、「外観」→「メニュー」へと進みます。

 

 

初期設定ではメニューを作成する必要がありますので、「メニュー名」の部分にあなたの分かりやすい名前を入力して「メニューを保存」をクリックして下さい。

(※ここで決める「メニュー名」はサイト内に表示されるものではなく、メニューを管理する名前になります。「新しいフォルダを作る」というようにイメージすると分かりやすいかもしれません。)

 

①画面左に「固定ページ」にある内容が表示されていますので、「お問い合わせ」にチェックマークを入れてから「メニューに追加」をクリックしましょう。

②「メニュー構造」に「お問い合わせ」が追加されますので、最後にこのメニューをどこに表示されるかを決めるために、「ヘッダーナビ」を選択して「メニューを保存」を押します。

(※今回の説明ではメニューを「ヘッダーナビ」に設定していますが、あなたのデザインに合わせて挿入したい場所をこの部分から選択することができますので、お試し下さい。)

 

 

「位置の管理」では、メニューの表示位置を管理することができます。

デフォルトではヘッダーナビの部分に先ほど作成した「メニュー1」がしっかりと選択されていることが分かりますので、このままの設定でOKです!

テーマによっては表示内容が変わってくるので、メニューを設定する際にはこの部分も確認しておきましょう。

 

 

サイトのトップページを開いてみるとヘッダーナビに「お問い合わせ」窓口が設定されていることが確認できれば作業は完了です。

お問い合わせを開いてみると下記の画像のように表示されます。

まとめ

今回は「Simplicity」の導入方法から、WordPressの初期設定までをご説明させていただきました。

Word Pressを使ってブログを運営していく上で、これらの設定は初期の段階で済ませておくことをオススメいます。

様々なテーマがありますが、初心者にはSimplicityがシンプルで使いやすいかと思いますので、どのテーマにしようか?と悩んだときには選択肢の一つに入れて頂ければと思います。

それでは、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

優斗





         
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

Profile


Dual Work Designer:優斗
 
1989年生まれ、生粋の岩手県民。
 
長男の誕生により「家族との時間を増やしたい」と思い、ケアマネジャーとして働く傍ら、こっそり副業で始めたブログがキッカケとなり独立起業。
 
ブログを始めて1年で
年商1200万円を達成しました。
 
現在は、
WEBを使った働き方で手に入れた
自身のライフスタイルから
 
「今の暮らし」×「理想の暮らし」
=DUAL LIFEを実現したい!
 
という方に向けて、
WEBビジネス初心者でも、
ブログ集客の方法を最短で身につけて
結果を出せるコンサルティングサポートを実施中。
 
>詳しいプロフィールはコチラ

おすすめ記事

無料登録でプレゼントをGETする!