Blog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ豆知識
  4. Word Pressのテーマとは?動画で初心者にも分かりやすく解説

Word Pressのテーマとは?動画で初心者にも分かりやすく解説

こんにちは!優斗です。

Word Pressを利用してこれからサイトやブログを運営していこうと思っているのならば、

「テーマ」というものを導入することで、あなただけのオリジナリティ溢れたサイトをあっという間に構築してくれます。

しかし、初心者の頃には「テーマ」と言われても「?」ですよね。

僕も最初はそうでしたので、ご安心下さい。

慣れてくると、様々な種類からお気に入りのテーマを選ぶのも楽しくなってきますよ!

今回は、動画も活用しながら初心者でもWord Pressの「テーマ」というものを理解しやすいようにご解説できればと思います。

【動画】Word Press「テーマ」って何?

上記動画内ではWord Pressテーマについて回解説をしていますので、ご活用下さい。

動画内で解説したテーマ一覧はコチラ

■無料のテーマ

・Simplicity

STINGER

■有料のテーマ

権威

STORK

TCD

Dig Press

■その他のオススメ

JIN

Word Pressの「テーマ」について解説!

上記動画内でも解説をしていますが、テーマというのは新店舗設営に例えるのならば、お店の雰囲気や見た目を決める「内装」や「外装」のようなものです。

ブログを開設するのならば、次の手順が必要になります。

  1. サーバーを契約する。
  2. ドメインを取得する。
  3. Word Pressをインストールし、SSL化を行う。
  4. テーマを導入してみる。←今ココ。

 

これらの手順を踏まえて作業を行うことになります。

しかし、初心者の方にはなかなかイメージのしにくい作業ですよね…。

そこで、下記のようにブログ開設のことを「新店舗オープン」に例えて考えてみたいと思います。

(※ブログを開設するということは、ネット上にあなただけのお店を作るということです。)

  1. サーバーを契約する→ネット上に自分の土地を持つ。
  2. ドメインを取得する→住所を取得する。
  3. Word Pressをインストールし、SSL化を行う→取得した土地にお店の骨組みを建てる。
  4. テーマを導入してみる→建てたお店の内装や外装を決めて、雰囲気を決める。

 

こんなイメージになります!

Word Pressテーマを導入することで専門的な知識がなくても、ブログ・サイトの雰囲気をあなたの好みに変更することが可能です。

Word  Pressテーマは「無料」or「有料」どっちがいいの?

Word Pressテーマには「無料」と「有料」のものがありますが、

明確にどちらの方が優れているか?ということには正しくお答えすることが難しいかと思います。

なぜなら、あなたの好みに合ったものが最も使いやすく長く愛用することができるはずだからです。

SEOに強いテーマというのも販売されていますが、ブログを始めたばかりの初心者であれば

最初は無料のテーマから試してみて、試用感や「テーマってこういうものなんだ。」という実感を掴んでみるのが一番良い方法かと思います。

実際に、僕もいくつものテーマを使用してみてはいますが、それぞれに長所、短所がありますので余裕のある方は、色んなテーマを使用してみると勉強になりますよ。

様々なテーマを導入してみるのは、普通に面白い作業ですので、のめり込みすぎる可能性もあります。(←経験者談。笑)

あえて、個人的なオススメを挙げるのならば

感覚的に、無料のものであれば

・Simplicity

有料のものであれば

STORK

JIN

あたりが使い勝手がよく、カスタマイズも楽しむことができるのでオススメです!

 

動画内で解説したテーマ一覧に戻る

まとめ

今回はWord Pressに導入する「テーマ」というものについて新店舗作りの「内装」や「外装」に例えて、解説をしてみました!

Word Pressを利用してブログを運営していくのならば、必ず直面する場面かと思いますので、あなただけのお気に入りのテーマを見つけて、長く愛せるようなサイト作りに励んでみて頂ければと思います。

それでは、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

優斗





         
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

Profile


Dual Work Designer:優斗
 
1989年生まれ、生粋の岩手県民。
 
長男の誕生により「家族との時間を増やしたい」と思い、ケアマネジャーとして働く傍ら、こっそり副業で始めたブログがキッカケとなり独立起業。
 
ブログを始めて1年で
年商1200万円を達成しました。
 
現在は、
WEBを使った働き方で手に入れた
自身のライフスタイルから
 
「今の暮らし」×「理想の暮らし」
=DUAL LIFEを実現したい!
 
という方に向けて、
WEBビジネス初心者でも、
ブログ集客の方法を最短で身につけて
結果を出せるコンサルティングサポートを実施中。
 
>詳しいプロフィールはコチラ

おすすめ記事

無料登録でプレゼントをGETする!