Blog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ豆知識
  4. Word Pressとは?無料ブログソフトで初心者でも快適開設!

Word Pressとは?無料ブログソフトで初心者でも快適開設!

こんにちは!優斗です。

無料ブログではなくて、サーバーやドメインを取得して自分だけのブログを作成しようと思うと必ず出会うことになる「Word Press」

今回は、初心者の方にでも分かりやすいように「Word Press」とはどんなものなのかを解説したいと思います!

動画でもご紹介していますので、文章と動画の分かりやすい方からご覧下さい。

Word Pressとは?動画で解説!

下記文章でも解説をしておりますが、動画の方が理解を深められるという方は、上記よりご覧下さい。

Word Pressとは?初心者にも分かりやすく解説!

Word Pressというのは、世界中で愛用されている無料のブログソフトのことです。

無料なだけではなく、様々な機能を自分流にカスタマイズして使用することができるので、初心者から上級者まで幅広い層の方々から愛用されています。

Word Pressの良いところは?

世界中で愛用されているということは、ユーザー(使っている人)が多いということになります。

なので、操作方法などで分からないことがあればWEBで検索をするとすぐに解決することができるのが良いところです。

もちろん、最初は見慣れない画面に困惑することもあるかもしれませんが、調べればすぐに解決しますので「まずは検索!」というクセが自然とついてきます。

また、Word Pressはよく「購入したばかりのスマホ」に例えられることがあります。

これは、Word Pressが購入したばかりのスマホのように基礎的な機能は備わっていますが、そこからは自分だけのカスタマイズをすることができるからです。

スマホを購入した後は、個人個人で使いやすいようにアプリを入れたり、お気に入りのサイトを登録してすぐに見られるようにしたりしますよね?

なので、同じ仕様になっている人はいないはずです。

Word Pressも「プラグイン(スマホでいうアプリのようなもの)」を入れたり「テーマ」と呼ばれるものを導入することによって、自分だけのカスタマイズを楽しむことができます。

Word Pressの使い方は?

Word Pressを導入するためには、サーバーとドメインを先に取得して置く必要があります。

ちなみにXサーバーならば、この流れを簡単に行うことができるのでとてもオススメです。

【サーバーやドメインの取得がまだの方は、まずはこちらの記事をご覧下さい】

次に、「テーマ」と呼ばれるものを導入するだけで自分だけのブログのデザインを簡単にカスタマイズすることができます。

最後にプラグインを導入して自分だけのカスタマイズを楽しみましょう。

プラグインは必ず入れなければならないというものはありませんが、操作を簡略化してくれるものや、あなたのブログをスパム攻撃(迷惑行為)から守ってくれるものがありますので、必要だと感じたものは入れておいた方が良いでしょう。

【プラグインの一例をご紹介】

ここまで準備が整えば、あとはいよいよ記事を書いていくだけとなります。

まとめ

今回は世界中で愛用されている無料のブログソフト「Word Press」について解説をさせて頂きました。

初心者のうちは聞き慣れない言葉が沢山あって、とっかかりにくい印象があるかもしれませんが、世界中にユーザーがいるだけあって、慣れればとっても便利なソフトだと感じることができるようになりますし、

何より、自分だけのブログを運営していく上ではなくてはならない存在ですので、カスタマイズも楽しみながらWord Pressというものをどんどん使い倒して頂ければと思います!

それでは、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

優斗





         
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

Profile


Dual Work Designer:優斗
 
1989年生まれ、生粋の岩手県民。
 
長男の誕生により「家族との時間を増やしたい」と思い、ケアマネジャーとして働く傍ら、こっそり副業で始めたブログがキッカケとなり独立起業。
 
ブログを始めて1年で
年商1200万円を達成しました。
 
現在は、
WEBを使った働き方で手に入れた
自身のライフスタイルから
 
「今の暮らし」×「理想の暮らし」
=DUAL LIFEを実現したい!
 
という方に向けて、
WEBビジネス初心者でも、
ブログ集客の方法を最短で身につけて
結果を出せるコンサルティングサポートを実施中。
 
>詳しいプロフィールはコチラ

おすすめ記事

無料登録でプレゼントをGETする!