Blog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ豆知識
  4. 【初心者必見】Xサーバーの契約方法と手順を動画や画像で簡単解説!

【初心者必見】Xサーバーの契約方法と手順を動画や画像で簡単解説!

こんにちは!優斗です。

自分だけのブログを立ち上げていくために必要不可欠となる「サーバー」

今回は、レンタルサーバーの中でも最も僕がオススメできる優良サーバーである

「Xサーバー」の契約方法とその手順について、動画や画像を利用しながら初心者の方でも分かりやすいように簡単に解説してみようと思います!

Xサーバーは使いやすさだけではなく、安全面や安定性にもとても優れているため、個人の趣味ブログだけではなく、大きなアクセスが集まることが予想されるアフィリエイト用ブログ、トレンドブログなどにも活用ができます。

また、Xサーバーを活用することで、ドメインの取得やSSL化設定、ワードプレスの導入も簡単に行うことができます。

一つの場所でドメイン取得からSSL化まで完結してしまうので、これさえ覚えてしまえば複数ドメインの取得や管理もとても簡単に行えるようになります。

この機会にXサーバーの設定方法手順を覚えて、快適にブログ・サイト運営を行っていきましょう!

>>Xサーバーに申し込む

Xサーバーの契約方法と手順を動画で解説!

初心者の方でも分かりやすいように、Xサーバーの契約手順を動画で簡単解説してみました!

文章よりも動画の方が理解を深めやすいという方は、上記動画を参考にして頂ければと思います。

>>Xサーバーに申し込む

Xサーバーの契約方法と手順を画像と文書で解説!

ここでは、文章でXサーバーの契約方法手順について解説をしていきます。

手順に沿って進めて頂ければ、初心者の方でも迷わず設定ができますので、ご安心下さい。

 

まずは「Xサーバー」と検索して、Xサーバーのサイトを見つけたならば、

トップ画面の中から「お申し込み」を選択します。

 

「サーバー新規お申し込み」が選択されていることを確認してから画面を下にスクロールします。

 

画面を下にスクロールすると同じ画面内に「お申し込みフォーム」のボタンがあるため、そこをクリック!

 

次の画面で「新規お申し込み(10日間無料お試し)」をクリック!

 

サーバーID(新規ドメイン)を設定していきます。

解説画面は練習動画となっていますので、ここではあなたが使用していくサーバーのドメイン名を決めて下さい。

また、このドメイン名は後から一般の方が見れるような設定ではないので、あくまであなたが覚えやすいものを設定することをオススメします。

また、あなたが入力したIDがすでに使われている場合には、エラー画面が表示されます。

入力したIDで設定が可能な場合には、下記の画像のように緑色に画面表示が変わり「申し込むことが可能です!!」となります。

また、プランは「X10」で十分足りますので、下記の画像の場所を選択していきましょう。

 

会員情報にはあなたの情報を正しく入力して下さい。

 

また、画面下部にある「インフォメーションメールの配信」は希望する場合にはチェックボックスにチュックマークをつけていきます。

(解説動画ではチェックマークを外しています。)

 

さらに画面を下へスクロールすると「個人情報の取り扱いについて」の説明文が表示されるので、

内容を確認した上で「利用規約」のチェックボックスにチェックマークを入れ「お申し込み内容の確認」ボタンをクリックしていきます。

 

次の画面ではお申し込み内容の確認画面が表示されますので、内容をご確認頂いた上で問題が無ければ、次の画面に進みましょう。

すると下記の画面が表示され「お申し込み完了」となります。

 

登録したメールアドレス宛にXサーバーからメールが届きます。

メールの中に記載されているインフォパネルのURLを開き→会員IDとインフォパネルパスワードを入力することで、あなたのXサーバー管理画面にログインすることができるようになります。

 

ログインをすると下記の画面が表示されます。

Xサーバーは「10日間の無料お試し期間」が設定されていますので、その間でしたら支払いをしなくても使用することができます。

しかし、支払いを忘れているとその後設定を進めたとしても、サーバーを利用できなくなってしまいます。

ちなみに、10日間の間に支払いを済ませてしまったとしても、無料お試し期間が短くなることはありませんので、早めに支払い手続きを済ませてしまうことをオススメ致します。

支払い履歴はサイドバーの「支払い履歴」から確認することができます。

始めて支払いを設定する場合には、その上にある「料金のお支払い」へと進みましょう。

 

支払いを行うサーバーのチェックボックスにチェックマークを入れ、更新期間を選択した上で「支払い方法を選択する」へと進み、実際に支払いを行います。

また「自動更新」の設定もすることができるため「どうしても、現金で支払いたい。」という方以外は、カード情報を登録して自動更新にしておくことを強くオススメします。

仮に1年更新にして、支払いを忘れているとそれまで構築してきたブログ・サイトにアクセスができなくなるという自体に陥る危険性があります。

ちなみに、現金で支払いを行う場合にはコンビニ支払いも選択することができますので、あなたの環境に合わせて選択して下さい。

>>Xサーバーに申し込む

まとめ

今回は初心者でも分かりやすいように、Xサーバーの設定方法について動画や画像を使用しながら解説をしてみました。

あなたが、ブログやサイトを運営していく上で強い見方になってくれる存在となりますので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

サーバーの契約設定が完了したならば、次はドメインの取得を行っていきます。

この記事がお役に立てれば幸いです。

それでは、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

優斗





         
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

Profile


Dual Work Designer:優斗
 
1989年生まれ、生粋の岩手県民。
 
長男の誕生により「家族との時間を増やしたい」と思い、ケアマネジャーとして働く傍ら、こっそり副業で始めたブログがキッカケとなり独立起業。
 
ブログを始めて1年で
年商1200万円を達成しました。
 
現在は、
WEBを使った働き方で手に入れた
自身のライフスタイルから
 
「今の暮らし」×「理想の暮らし」
=DUAL LIFEを実現したい!
 
という方に向けて、
WEBビジネス初心者でも、
ブログ集客の方法を最短で身につけて
結果を出せるコンサルティングサポートを実施中。
 
>詳しいプロフィールはコチラ

特集記事

無料メルマガ登録でプレゼントをGET!