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トレンドブログネタをCMから探す3つのコツ!アクセス爆発法則も!

・CMからトレンドブログのネタを探す方法が知りたい!
・トレンドブログネタ探しでCMを活用する具体例を教えてほしい!
・どうせなら、アクセスの爆発を起こしたい!!!

トレンドブログに取り組む方にとって、記事ネタ探しは慣れるまで骨の折れる作業となりますよね…。
トレンドブログに取り組む多くの方は、副業で始められる方が多いので、限られた時間の中で記事を書くからには、できればある程度アクセスの爆発が狙える記事ネタの検討をつけておきたいものです。

中でも、CMを活用したネタ探しは、初心者でも取り組みやすいネタ探し方法の一つでもありますので、「CMネタをもっと上手に活用できるようになりたい!」と思われる方も多いのではないでしょうか?

優斗
こんにちは!元ケアマネ→WEBコンサルタントの優斗です。
ぼくは、トレンドブログだけで月10万以上稼いだ経験があります。
その中でも「CMネタ」は得意分野の一つでした!

>>>【実録】トレンドブログで10万稼いだ方法を大暴露!爆発ネタや記事数・アクセス数も隠さず紹介!

テレビを普段から見る方であれば、ネタの方から飛び込んできてくれる「CMネタ」

実は、CMネタでトレンドブログを書くときには、3つの王道の攻め方というのがあります。
そして、ある法則を知っているだけで、アクセスの爆発を引き起こすことができるんです!

この記事で学べること・CMネタのネタ探し方法
・着目すべき3つのコツ
・アクセスの爆発を引き起こすことができる“ある法則”

こちらをご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧下さい!

それでは、いってみましょうー!

【動画で学びたい方がこちらからどうそ!】

トレンドブログネタをCMから探す3つのコツ!アクセス爆発法則も!

トレンドブログネタをCMから探す3つのコツ!アクセス爆発法則も!

初心者くん
トレンドブログでCMネタに取り組む上での「コツ」ってあるのかな?
優斗
特別に、CMネタに取り組む上での「3つのコツ」があるから説明するね!

CMネタを取り入れてトレンドブログの記事を書く際には、ある3つのコツを掴んでおけば、まず大きく的を外すことはありません。

しかし、同時にこの3つのコツは、ライバルのトレンドブログも確実に狙ってくるポイントになりますので、基礎レベルの知識を身につけるつもりで、まだあなたがこの3つのコツをご存知でなければ、この機会にしっかりと理解を深めてみていただければと思います!

それでは、早速トレンドブログでCMネタを狙う上での3つのコツをご紹介します!

それが、こちらです…

・出演者
・ロケ地
・CMソング

この3つを抑えておくことがトレンドブログでCMネタを狙っていく際の、「コツ」になります!

いかがでしょうか?
改めて言われてみると、「むしろ、それしか無いだろうー!!!」とツッコミを入れたくなったという方もいらっしゃるかもしれません。(笑)

しかし、「この3つのポイントに正しく意識を向ける」ということができているかどうかだけでも、拾えるネタの数はかなり変わってきます。

例えば…
「これからこの道を通る黄色い車の数を数えて下さい。」と事前に言われるのと、「この道を今、黄色い車が何台か通過しました。さて、何代の黄色い車が通過したでしょう?」と聞かれるのでは、意識の向け方が違いますよね?

これと同じで、CMからネタを拾うときにも、CMを見る際に着目しなければならないこの「3つのコツ」を知っているかどうかだけでも、かなり「気付きの数」が変わってきます。

では、次にこの「3つコツ」からどんなキーワードで狙えば良いのか?を具体的に説明しますね!

【出演者】からネタ探し!

ほとんどのCMの場合「出演者」が登場します。
このとき、やはり出演者は必然的に注目される存在になりますので、ネタとして拾わない手はありません。

「CM名」+「俳優(OR女優)」+「誰?」

これは出演者を主語にしたタイトルを作る際には、王道の攻め方です。
基本的には数十秒しか流れることがないCMでは、一瞬「え?今のCMに出ていた人って誰?」となることが多いので、「CM名+俳優(or女優)誰?」というキーワードで狙うことができます。

この答えは、基本的にはそのCMを作った会社の公式ページで情報を得ることができますので、そこから探すか、もしくはTwitterで検索をすると、そのCMに登場した俳優さん・女優さん自信がツイートをしていることが多いです。

初心者くん
でも、出演者のことを知りたかったら、そのCMを作っている会社のサイトを直接見たりしないのかな?

 

と、ここまでの説明を読んで、そう思われた方もいらっしゃるかと思います。

しかし、自分の悩みはすぐにでも解決したいものだと思いませんか?

検索窓に人が入力する「キーワード」というのは、そのときに感じた「悩み」をそのままキーワードとして入力するものですので、上記のようなキーワードで検索する人がほとんどということになります。

つまり、わざわざ「A社のCM」を見た人が

「A社」と検索をして

公式サイトの中から「CMコーナー」を探して

自分が気になったCMに関する情報を探す

という人は少ないということです。

そこで、上記のように「CM名+俳優(or女優)誰?」というキーワードで記事を作ることで、ユーザーの悩みを最短距離で解説してあげることができる記事を生み出し、WEB上に新たな「価値ある情報」として構築することが目的となります。

ちなみに…出演者を狙う場合。
この出演者が「無名」の方の場合には、アクセスの爆発が起こる確率が高くなります。
なぜなら出演者が無名の場合、必然的に「今の誰?」と思う方の数が増えるからです!

ましてや、公式サイトで情報を探しても、CMに関する情報が公開されていない場合には、ユーザーの「気になる!」という「悩み」が深くなるので、トレンドブログで作成したCMネタ記事の需要が増え→価値が高くなります。

「CM名」+「衣装」

CMに登場した俳優さん・女優さんが着用していた「衣装が気になる!」という需要も実は多くあります。

この記事を読んで下さっている方の中には、誰かの大ファンで、「このキーワードで実際に検索をしたことがある!」という方も、少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?

そして、このキーワードの答えは、以外とSNS上で発見することができます!

服が好きな方の中には、見ただけでどこのブランドなのか分かってしまう方もいらっしゃるようですし、熱狂的なファンの方同士が意見を交わしあって、特定してしまうことも往々にしてあり得ます。
(すごいですよね〜…。笑)

【ロケ地】からネタ探し!

CMに写り込んだ「ロケ地」もかなりの確率で検索されるポイントになります!
また、実際には存在しないはずのロケ地も、検索されることがあるのが、このキーワードの面白いところです。

「CM名」+「ロケ地」or「撮影地」

例えば、スポーツ飲料水などのCMでは、「若い男女が登場して青春の1ページを語り合う」みたいなシチュエーションを目にしたことがある、という方も多いのではないでしょうか?

そんなときには、必ず登場人物がCMの中で過ごした「ロケ地」or「撮影地」が存在しますので、「ここ何処だろう?」と思った方が検索をします。

このネタに関する答えも、基本的には公式サイトか、TwitterなどのSNSで投稿されていますので、それらを活用して特定することが可能です。

「CM名」+「ロケ地」+「実在する?」

実は、明らかに実際には存在しないはずのロケ地も検索されることがあります。

そんなときに登場するのが「実在する?」というキーワードです。
つまり、ユーザーも疑いながらも、夢を持って検索する方が多いということですね!

そんなユーザーに対して、「なんと!あのCMのロケ地が実在するらしい…」といった情報を提示できれば、確実にユーザーは「え?マジで??」となり、あなたの記事を読んでくれることでしょう…。

初心者さん
でも、実在しないんじゃ「ウソ」になるよね?

 

…そう。トレンドブログを書く上で「ウソ」や「わかりませんでした」という結末は良くありません!

しかし、意外とこの「実在しないはずのロケ地」が実在してしまうケースが多いんです!!!

どういうことかというと…。
空想のロケ撮影地を使用したCMの場合にも、その企業のイベントなどで期間限定でCMに使用された世界が再現されるということがあるんです。

この場合には、「○月○日〜のA社企業イベント内でのみ、あのCMロケ地が再現されています!」とすれば、「ウソ」ではないですよね?

また、空想のロケ地のモデルになった場所が判明するパターンもあります。

これらの方法を活用して、「実在する?」というキーワードに「ウソ」など使わずとも、しっかりと答えを提示することができます!

「CMソング」からネタ探し!

曲やBGMが使用されていないCMなんて、ほとんどあり得ませんよね?
視覚の他にも、聴覚から得ることができる「CMソング」についても、様々な形で検索されています!

「CM名」+「曲」+「歌手」+「誰?」

一度CMを見ただけでは、そのCMに使用されているCMソングを誰が歌っているのかが分からない場合には、このキーワードがよく検索されます。

また、「特徴ある声」「初めて聞く声」の場合には、この注目度が高まりますので、しっかりと曲にも意識を向けておきたいところです。

このキーワードの答えも、基本的には公式サイトで判明します。

「CM名」+「曲」+「タイトル」
初心者くん
ああぁぁ…!!なんだったかな…。あの、ほら、A社のCMで使われている「あの曲」!!!!

 

こんなことって、誰にでもよくありますよね!

このようなパターンのときに、「タイトル」というキーワードが使用されることもあります。
また、もちろん「初めて聞く曲」のときにも、このキーワードで検索されることもありますので、上手に使っていきたいポイントです!

記事と一緒に、その曲のCDやiTunesなどのASPも紹介できると、キャッシュポイントとなるかもしれませんよね!

ぜひ、上手に活用してみて下さい!

「CM名」+「曲」+「歌詞」

「歌詞」というキーワードも検索されます!

とくに、有名なアーティストが歌うCM限定オリジナルソングの場合には、このキーワードの需要が高まる印象があります。

こちらは、企業の公式サイトか、アーティスト本人のサイトで公開されていることもありますので、探してみて下さいね!

アクセス爆発法則!

ここまで3つのコツを使った、CMネタキーワードの狙い方をご紹介してきました!
しかしもちろん、このコツさえ使えば毎回アクセスが爆発するという訳ではありません。

しかし、アクセスを爆発させたいのならば、「ある法則」に気付くことで、爆発を引き起こせる可能性が高くなります!

その「ある法則」というのは…

人の「?」に気付くということです。

もちろん、今までご紹介してきた3つのコツも全て、人の「?」をキーワードに置き換えたものではありますが、それだけでは大きな爆発を起こせる可能性はあまり高くありません。

そこで、3つのコツで挙げたようなキーワード意外のさらに大きな「?」に気づけるアンテナを磨くということが、CMネタでアクセスの爆発を起こすことができる法則になります。

つまり、CMの中にある「違和感」に気づいてキーワードを生み出すということです。

(…といっても、これはCMネタに限ったことではなく、どんな記事ネタやジャンルにおいても活用することができる、ノウハウの一つかと思います。

この「気付き力」を身につけることが出来さえすれば、アクセスの爆発を引き起こすことも、比較的簡単にできるようになりますよ!

もしも、あなたがCMを見ていて「???」と感じたことがあるのであれば、SNSなどで検索してみる」ということがこの法則のコツを掴むための最大のヒントです。

SNS上でも「?」と感じている人が多いのならば、WEB上が「ザワザワ」としている様子に必ず気付くことができるはずですよ!

WEB上で話題になっているのに、そのキーワードで書かれた記事が存在していないのならば、それは完全に穴場であり、あなただけが気付くことができたブルーオーシャンです!

ちなみに、実際にぼくがCMネタでかなりのアクセス爆発を引き起こすことができた「お宝キーワード実例」は、無料のメルマガにご登録いただいた方限定で、お渡ししている「ガイドブック」の中でのみ、お伝えしていますので、気になった方は、この機会にぜひご登録下さい!

>無料メルマガに登録してガイドブックをもらう

トレンドブログCMネタ|情報の見つけ方!

初心者くん
よし!ネタの狙い方が分かったから、記事を書くぞ!
あれ…?でも、もうこのキーワードで書かれたライバル記事が存在してる。。。
優斗
CMネタもいち早く情報をキャッチすることが大切だよ!

 

せっかく見つけたキーワードも、すでにライバルがたくさん存在していては、挑戦する気にすらならないものですよね…。

そこで、トレンドブログCMネタの探し方や、情報をいち早くキャッチする方法をご紹介します!

「サイト」から情報を得る!

トレンドブログCMネタ|情報の見つけ方!

出典:CM動画

「CM動画情報をまとめているサイトがある」ということを知らない方も多いのではないでしょうか?

定期的に情報を自ら収取しに行ける環境であれば、このようなサイトから情報を収集することで、最も早く最新のCM公開情報をキャッチすることができます!

「最新CM 出演者&タイトル一覧」から最新のCM情報を収取できるので、ここからCMネタを探してライバルよりも先に情報を公開してみることをオススメします!

「YouTube」から情報を得る

CM動画をまとめているサイトがあるように、芸能系ニュースを取り扱うYouTubeチャンネルでも、最新CMのお知らせを受け取ることができます。

YouTubeで情報を収取できるメリットとしては、「通知機能」ではないでしょうか?

サイトならば、自分でサイトを訪れて情報を得なければなりませんが、YouTubeチャンネルを登録して、通知を「ON」にしておけば、自動的に最新CM情報を得ることができます!

「ニュース番組」から情報を得る!

特に平日の朝にやっているニュース番組などでは、「今後○月○日公開が決定したA社の最新CMを本邦初公開します!」といった、ニュースを目にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか?

毎日の作業工程の中に、決まった時間帯のニュース番組を見て情報を得ることを、ルーティン化してしまえば、ライバルよりも早くCMネタに出会うことができますよ!

「SNS」を活用する!

TwitterなどのSNSでも、企業の公式サイトが運営するアカウントが最新CMに関する情報を発信していることがあります!

そもそもCM動画は、「企業がCM情報を公開する」→「ニュースが取り上げる」という流れになりますので、企業が発信している一次情報を入手することができれば、どこよりも早くブログ記事を書くことができます!

「マイナー」から情報を得る

テレビで放送されているCMを「メジャー」という言い方をするのであれば、「YouTube限定」「WEB上限定」のCMは「マイナー」なCMと言えるのではないでしょうか?

視聴者の年齢層の幅を考えると、テレビの方が全体数は多いのかもしれませんが、テレビ離れが進んでいると言われている現代では、WEB上限定で配信されているCMが話題になることは、よくあり得ることです。

なので、「CM=テレビ」という考え方ではなく、もっと視野を広げることがポイントです!

おわりに

優斗
今回は「トレンドブログネタをCMから探す3つのコツ!アクセス爆発法則も!」と題して、お送りしました!

CMからトレンドブログのネタを探せるようになると、ブログ記事の幅を広げることができます。

今回お伝えした

・出演者
・ロケ地
・CMソング

この3つのコツを上手に活用しつつ、あなただけのアクセス爆発法則を生み出すことで、CMネタでもかなりのアクセスを得ることができますよ!

しかし、注意していただきたいのは「アクセスを集めることだけに集中してしまう」ということです。
トレンドブログはアクセスとともに収益が上がる仕組みになっていますので、アクセスを向上させることだけが目的になってしまいがちです。

ですが、そもそも「ブログ」というのは、情報という「価値」を提供した対価として「収入」を得ることができるものであるということを忘れてしまっては本末転倒です。

CMから見つけたネタを元に記事を書く際には、ユーザーの「?」を解決できるような、「価値あるコンテンツ作りをする!」という意識を大切に、誠実なブログ運営をしていただけることを願っております。

それでは、今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!
この記事があなたのブログ運営のお役に立てれば幸いです。

優斗





         
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Profile


Dual Work Designer:優斗
 
1989年生まれ、生粋の岩手県民。
 
長男の誕生により「家族との時間を増やしたい」と思い、ケアマネジャーとして働く傍ら、こっそり副業で始めたブログがキッカケとなり独立起業。
 
ブログを始めて1年で
年商1200万円を達成しました。
 
現在は、
WEBを使った働き方で手に入れた
自身のライフスタイルから
 
「今の暮らし」×「理想の暮らし」
=DUAL LIFEを実現したい!
 
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