
未来予測記事タイトルの作り方を解説!共通・個別キーワードとは?
こんにちは!優斗です。
今回は「未来予測記事」のタイトルの作り方をご紹介していきます。
未来予測記事を書く場合には、未来に「ほぼ確実に起こり得るであろう出来事」を書いていくことになるので、
タイトルに入れるキーワードの見つけ方や、探し方もある適度決まってきます。
特徴を捉えて、未来予測記事のタイトルライティングを極めて頂きたいと思います。
もくじ
未来予測記事のタイトルの付け方を動画で解説!
未来予測記事のタイトルの作り方を動画で解説してみました!
下記でもご紹介をしていますが、動画の方が理解を深められるという方は上記動画よりご覧下さい。
未来予測記事のタイトルの作り方を解説!
未来予測記事のタイトルの作り方を解説していく前に、未来予測記事というものがどんなものだったか?を簡単に復習してみたいと思います。
冒頭でも少し触れましたが、未来予測記事は、未来に起こり得るであろうことを記事にしていく記事のことですので、関連キーワードも予測できる!ということになります。
未来予測記事のキーワードの探し方は?
上記の画像をご覧いただけると分かるように、「高尾山」というメインキーワードで年号を変えて検索をしてみたところ、サジェスト機能の中に「時期」「混雑」「ケーブルカー」などの同じキーワードが表示されました。
このように、未来予測記事の場合「毎年行われているもの」であれば、以前検索されていたキーワードを検索してみることで、今回も使用することができるキーワードを発見することができます。
共通キーワードとは?
次に、「共通キーワード」というものに関してご紹介します。
共通キーワードとは、同じジャンル内で共通して検索されている関連キーワードのことです。
上記画像の例の場合では、「紅葉」というメインキーワードに対して、場所が変わっても「混雑」というキーワードが共通して検索されていることが分かります。
なので、今回の例でいえば、この「混雑」というキーワードが「共通キーワード」ということになります。
つまり、紅葉に関する記事を書こうと思った場合には、上記3箇所の場所以外でも「混雑」という関連キーワードを使用してタイトルを作れば、アクセスを集めることができるということになります。
個別キーワードとは?
次に「個別キーワード」についてご紹介をします。
個別キーワードというのは、共通キーワードと違って同じジャンルだとしてもそのキーワードでしか検索されない関連キーワードのことになります。
上記の画像では、那須高原→「ロープウェイ」、尾瀬→「山小屋」というキーワードが検索されていますが、それぞれ同じ「紅葉」というジャンル内なのに、他の場所では検索されていません。
説明するまでもありませんが、ロープウェイは那須高原にしかないものですし、山小屋も尾瀬でしかありえない環境だからです。
このように、そのキーワードでしか検索されない関連キーワードである「個別キーワード」は、あくまでそのキーワードにしか使えないキーワードになります。
「共通キーワード」と「個別キーワード」に気づき、それらを上手に組み合わせてタイトルを作っていくことが、未来予測記事のタイトルを作る上で大切なテクニックとなります。
まとめ
今回は「未来予測記事のタイトルライティング」について、解説をさせて頂きました!
共通キーワードと個別キーワードをうまく組み合わせることで、需要のある記事タイトルを作ることができます。
ぜひ、繰り返して学びながらタイトルライティングに挑戦してみて頂ければと思います。
それでは、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
優斗
【合わせて読みたい】
この記事へのコメントはありません。